Wikia

USSメイフラワー(NCC-1621)

トーク0
2,587 件の記事が
新時間軸
2233年分岐
USSメイフラワー
Federation shipwreck 2258.jpg
クラス: メイフラワー型
登録番号: NCC-1621
状態: 破壊2258年現在)

 USSメイフラワー(USS Mayflower NCC-1621)は2250年代惑星連邦宇宙艦隊が保有していた宇宙艦である。

 2258年ヴァルカン星の戦いでメイフラワーはナラーダに破壊された。遅れてヴァルカン星に到着したUSSエンタープライズはメイフラワーの円盤部の残骸をなんとか回避した。(スター・トレック

背景編集

 USSメイフラワーはセリフで言及されていない。"FLOWE" と書かれた、恐らくメイフラワーのものと思われる残骸のみである。USSメイフラワーのスケッチは『スター・トレック』のBDに収録されている特典 "Starships" で見られ、ミランダ級に似た宇宙艦である。『Star Trek - The Art of the Film』に載っているものとも一致する。

USS Mayflower

ロールバーのない宇宙艦

 メイフラワーは、エンタープライズを残してスペースドックを発った「7隻の連邦宇宙艦」(アイエルのセリフ)のうちの1隻ではない可能性がある。本国版Memory Alphaではエンタープライズがヴァルカン星ワープする直前の場面で右側のニュートン型の手前にいる宇宙艦をメイフラワーだとしているが、そうすると数が合わない。また、その宇宙艦はBDやコンセプト画に載っているメイフラワーとは異なりロールバーがない。
 2011年のカレンダー『Star Trek: Ships of the Line』の6月ページには、ロールバーのない宇宙艦とは別にロールバーのあるNCC-1621が描かれている。

 小説版ではメイフラワーはヴァルカン星付近の「稲妻嵐」を調査するために派遣された宇宙艦であり、艦隊が到着する前にナラーダと遭遇して破壊された。

 登録番号は歴史上のメイフラワー号がマサチューセッツ州プリマスに到達した年と同じである。

おまかせウィキア