Wikia

USSヘラ

トーク4
2,565 件の記事が
USSヘラ
クラス: ネビュラ級
登録番号: NCC-62006
艦長: シルバ・ラフォージ大佐2370年
状態: 行方不明2370年現在)

 USSヘラ(USS Hera NCC-62006)は、惑星連邦宇宙艦隊が所有していたネビュラ級宇宙艦である。2369年までに、シルバ・ラフォージ大佐が艦長を務めていた。

 2370年、ヘラはディープ・スペース・3を出発後、突然に行方不明となった。USSエクセルシオUSSノーブルが72時間の捜索を行なったものの、残骸などは一切発見されず、クルーも消息不明のまま捜索が打ち切られた。

 そのため、ヘラは喪失扱いとなり、クルーも死亡したと考えられた。また、当艦のクルーのほとんどがヴァルカン人だったため、クルーの葬儀もヴァルカン星で行われた。

 この同時期、シルバ・ラフォージ大佐の息子であるジョーディ・ラフォージ少佐はヘラが無事である、と信じていた。彼はガス惑星に遭難したUSSラマンの艦内でラフォージ大佐と遭遇したが、それは地上から送信されたホログラム映像だと考えていた。彼自身は、ヘラに使用されているトリオニック触媒の影響でワープ・トンネルが発生して、その出口がこのガス惑星の低空軌道に出来、亜空間バブルによって船体が保護されているのだと推測した。

 だが、ラフォージ大佐の姿をした映像は、実際にはラマンが遭難したガス惑星に生息する亜空間生命体であることが判明した。(TNG:インターフェイス救出作戦

背景編集

 「ヘラ」は、ギリシャ神話に登場する女神の名前。ゼウスの妻であり、結婚をつかさどる神とされているが、嫉妬深いことでも知られている。

外部リンク編集

おまかせウィキ