Wikia

USSコペルニクス

トーク0
2,602 件の記事が
USSコペルニクス
USS Copernicus.jpg
クラス: オーベルト級
艦種: 科学調査艦
登録番号: NCC-623
状態: 現役2286年現在)

 USSコペルニクス(USS Copernicus NCC-623)は宇宙艦隊が保有するオーベルト級宇宙艦である。同艦は23世紀末に運用されていた。

 2286年クジラ探査機が軌道上の全艦船及びステーションを無力化したとき、この艦は地球スペースドックに収容されていた。

 USSエンタープライズの元クルーがスペースドック内でトラベル・ポッドに乗って新たな配属艦であるUSSエンタープライズAに向かっている途中にコペルニクスのそばを通り過ぎた。(スタートレック4:故郷への長い道

背景編集

 コペルニクスは地動説を提唱したニコラウス・コペルニクスにちなんで名づけられた。

 コペルニクスは画面上では名前を確認できないが、プロダクション・ソースで確認できる。『Trek: The Unauthorized Story of the Movies』によれば、映画でのコスト削減対策に関する項目で、クリンゴン・バード・オブ・プレイリライアントサラトガに塗り替えられた)の再利用に付け加えて、「『スタートレック5:新たなる未知へ』でのコペルニクスは『スタートレック3:ミスター・スポックを探せ』のグリソムのモデルの再利用だった。」とある。

 『Star Trek Encyclopedia』は前述の情報を認めており、またコペルニクスのレジストリ・ナンバーが「NCC-623」であるとしている。

おまかせウィキア