Wikia

艦種

トーク0
2,595 件の記事が

宇宙艦には通常の海軍同様に様々な艦種の区分がなされる。通常、宇宙艦隊は軍事的目的を主たる運営目的としていない為、宇宙艦隊所属の艦については通常「探査艦」(Explorer)として分類されているが、非公式ながらも艦種はそれぞれのクラスに設定はされている。

艦種ごとの一覧編集

主力艦編集

補助艦艇編集

その他編集

背景編集

 艦種については劇中ではしばしば不明瞭な表現をされる。いくつかの例として以下に挙げる。

  • オーベルト級は偵察艦と分類されることがしばしばあるが、公式には科学調査艦と分類されている。
  • 同様にコンスティチューション級は重巡洋艦または巡洋戦艦と分類され、混乱をきたす場合がある。
  • また、コンステレーション級については比較的短命の艦であったが、23世紀の就役当初は新型の重巡洋艦と分類されたが、後に24世紀の退役間近には中型の巡洋艦、軽巡洋艦、また時には駆逐艦として分類された。また、単純に探査艦としても分類される。
  • ギャラクシー級は公式には探査艦とされている。しかし、重巡洋艦または巡洋戦艦と呼称される場合もあった。

おまかせウィキア