Wikia

種族

トーク0
2,584 件の記事が

種族とは、(1)人種的特徴を同じくし、言語・文化を共有する人間の集団。民族。(2)同じ種類に属する生物。と定義され、銀河系内には多数の知的生命体がそれぞれの星で進化を遂げ存在している。人類のような肉体を持った種族から、肉体を持たないエネルギー生命体や精神生命体、またはQの様な超次元生命体も存在している。

身体的差違編集

 肉体を持った種族は通常、炭素シリコンベースの体組織によって構成されている。それらのほとんどの種族が、食物などを摂取することによりエネルギーの代謝を行い、誕生から成長、そして老衰から成る有限のサイクルで生きる。知的生命体は、科学技術などを用いて自らの能力を高める。

各種族の種類編集

生息地域別編集

形態別編集

異種族間交配については種族間交配を参照

所属別編集

実体を持たない種族編集

 実体を持たない種族は、ガスかエネルギーなどによって構成されている場合が多い。ほとんどの実体を持たない種族が、彼らの住む環境から直接エネルギーを摂取している。一般的に、実体を持たない種族は技術を用いない。また、それらのいくつかの種族は実体を持つ生命体を超えた進化を果たし、空間と時間をコントロールする力を持っている。

人工生命体編集

 人工生命体は通常、別の種族によって創造されたもので、故意に知覚力を持たせたか、もしくは自然に発達したものである。人工生命体には大きく二種類が存在する。

 一つは部品によって組み立てられたマシン型であり、もう一つはソフトウェアプログラムである。ホログラム生命体は、後者のソフトウェア生命体に分類される。

別次元の種族編集

 別次元の種族は、通常の時空とは別の次元に存在する種族一般を指す。両方の時空を行き来できる種族もあれば、別次元での存在が出来ない種族などもいる。

鏡像世界編集

 鏡像世界と呼ばれる通常の宇宙のパラレルワールドは、通常の宇宙と同じものが存在しているが全く違う歴史を辿っている。

おまかせウィキア