Wikia

探査艦

トーク0
2,594 件の記事が

 探査艦(Explorer ship)とは、未知の領域の探査を目的とする宇宙艦を指す。

 21世紀NASAにより発射された太陽系を超えての有人飛行に用いられた宇宙探査船カリブデスなどの探査目的の宇宙船も含まれる。

 尚、宇宙艦隊の保有する宇宙艦は基本的にすべてが探査艦とされている。[1]宇宙艦隊の任務が宇宙探査にあることからそれは由来している。

付録編集

背景編集

 しばしば戦艦巡洋艦とも呼称される宇宙艦隊最大級のギャラクシー級も、本来は長期間のディープ・スペース・ミッションに対応するための高度な居住性と設備、及び自衛のための武装を装備した探査艦であるため、公式には艦種としては探査艦と分類されている。

 しかし、その巨大な船体や強力な武装からしばしば他の非友好的勢力からは脅威とみなされる軍艦として認識されるばかりか、実際の運用としてもロミュラン中立地帯での緊張時や、カーデシア非武装地帯の緊張時などでは、抑止力として配備されていた経緯から、純粋に探査艦だと言い切るには矛盾した部分もある。

注釈編集

  1. 探査艦というのは厳密には艦種と分類できるものではなく、その任務目的を指すものである。科学調査艦医療艦、輸送艦などの専属任務を負った艦を除き、基本的に宇宙艦隊が保有する艦艇は探査艦とされている。しばしば重巡洋艦と呼称されるコンスティチューション級も同様で、本来の任務は宇宙探査であることから、探査艦とされることもあり、パトロール任務を実施する場合もあるのでその際にはパトロール艦とも呼ばれる。

おまかせウィキア