Wikia

司令部門

トーク0
2,586 件の記事が
USS Enterprise (NCC-1701) assignment patch

司令部門記章(USSエンタープライズ)

 司令部門(Command division)とは、宇宙艦隊において宇宙艦宇宙艦隊司令部宇宙基地において指揮統制に関連する業務を行う士官である。司令部門の士官は指揮統制について訓練されており、戦闘時においては大きな部隊を指揮する立場となる。指揮官職や副官職、操舵士官は司令部門の士官が務める。また、将官はすべて司令部門である。

 宇宙艦隊では、士官の所属する部門が一目で分かるように制服の色で区別を行っている。
 宇宙艦隊の前身組織である地球連合宇宙艦隊からこの伝統は続いており、2140年代から2150年代において司令部門の識別色は金色であった。23世紀中盤の制服では一般士官も金色の制服であったため、司令部門との区別を行うために司令部門に所属している士官は左胸のアサイメント・パッチに星型のマークが付けられていた。
 2270年代に制服が変更された際に識別色にも変更が加えられた。2270年代の制服は袖章と肩章の色で部門を表しており、司令部門は白とされた。2280年以降の新しい制服でも色は継承され、この新しい制服では肩章と袖章の他に襟の色でも区別を行った。
 2350年代に新しい制服が採用された時に再び識別色に変更が加えられ、白から赤へと変更された。

一覧編集

おまかせウィキア