Wikia

中将

トーク0
2,584 件の記事が

中将(Vice admiral または Lieutenant general)は軍隊の将官の階級の一つである。それと同等の階級は各文化の軍事組織においても使用された。ランクとしては大将と少将の中間の階級に当たる。一般に海軍中将をVice admiral、陸軍中将をLieutenant generalと呼称し、英語においては明確に区別されているが、ランク的には同一のものである。

陸軍中将編集

陸軍中将 階級章
US o-9 rank pin
合衆国陸軍

 Lieutenant general この階級はもっぱら陸軍や空軍に使用された。階級のランクとしては海軍中将とは変わらない。これらの階級は地球の陸上軍や空軍の他にも、ベイジョー軍にも導入されている。

  • 陸軍では主に軍司令官、軍団長等(准将が無い陸軍では師団長)を務める。位階は正四位に相当した。
  • 空軍では主に航空軍司令官等を務める。

陸軍及び空軍中将一覧編集

海軍中将編集

宇宙艦隊中将 階級章
Ent vadm
地球連合宇宙艦隊
Manny Coto (Admiral)
地球連合宇宙艦隊袖章
Tos vadm
宇宙艦隊 2260年代
Mov vadm
宇宙艦隊 2280年代24世紀初期
Mov vadm-sleeve
宇宙艦隊袖章 2280年代24世紀初期
TngS1 vadm
宇宙艦隊 2360年代初期
Tng vadm
宇宙艦隊 2365年以降

 Vice admiral この階級は惑星連邦宇宙艦隊並びに、その前身組織である地球連合宇宙艦隊において使用された。宇宙艦隊は海軍式の組織を導入しているため、海軍式の階級も導入している。中将は艦隊における一個艦隊の司令官、宇宙艦隊本部の各部門の指揮官、大型宇宙基地及びセクター司令やその他の上級職に就き指揮をした。

  • 海軍では主に艦隊の司令長官、司令官等を務める。位階は陸軍同様、正四位に相当した。

宇宙艦隊中将一覧編集

※英語のままの名前は日本語版での名称が不明であったため、ご存知の方は日本語に書き換えてください。

おまかせウィキア