Wikia

スタートレック

トーク0
2,599 件の記事が
現実世界
制作視点での記事
2009年の映画はスター・トレックを参照

 スタートレック(Star Trek)とは、6つのテレビシリーズと12作の映画及び多数の書籍、コミック、ゲーム及び関連グッズを含むSFフランチャイズである。

歴史編集

 元々スタートレックは1964年3月11日ジーン・ロッデンベリーによって最初に作られた草稿提案『Star Trek is...』を元にDesiluスタジオが制作した作品であった。
 1964年に撮影されたファーストパイロットである『TOS: 歪んだ楽園』の制作の後、1965年に作成されたセカンドパイロット『TOS: 光るめだま』からNBCネットワークでのシリーズ放映が決定された。
 スタートレックは1966年4月21日に公式に制作がスタートし、1969年に打ち切りが決まるまで3シーズン放映された。その4年後の1973年から1974年の間の土曜日の朝にNBCでアニメシリーズが放映された。
 続編のテレビシリーズの制作も検討されたが、テレビシリーズではなく映画シリーズとして制作が再開されることとなり、1979年に映画第一作目が公開された。その後次々と映画の続編が制作されたが、1987年にキャストを一新した新しいテレビシリーズ『Star Trek: The Next Generation』の放映が開始された。
 1987年以降、2005年まで三つのスピンオフシリーズが制作され続けたが、その後新たなテレビシリーズの制作は止められ、2006年まで新たな企画の発表のないまま、それまでのシリーズの放送をシンジケート系が再放送を繰り返すだけであった。
 2005年ViacomCBSが分離し、将来のスタートレックの制作・版権はCBS Television Studiosが保有することとなった。また、将来制作される映画はParamount Picturesによって制作・配給されることがライセンス契約で定められた。そして、2009年には同社から新たな映画シリーズの一作目である『スター・トレック』がリリースされた。
 また、従来のスタートレック関連製品(Art Asylum社の玩具、Pocket Books社の小説等)は過去に販売されたものであるため、それぞれ多数の会社がライセンスを有している。

制作史編集

制作史を参照。

オリジナルシリーズ編集

 Star Trek: The Original Series1966年9月8日にNBCで全米初放映される。

  • Desilu/NBC ジーン・ロッデンベリー(1966年1969年

アニメシリーズ編集

 Star Trek: The Animated Series

映画編集

 スタートレック映画

テレビシリーズの連続放送編集

制作されなかったプロジェクト編集

海外での放映編集

 スタートレックは世界中でテレビシリーズと映画シリーズが放映され、各国の言語に翻訳された。中にはタイトルやキャラクターの名前がその国の言語に変更されたりなどして放映された。

海外での放映タイトル編集

ライセンスメディア編集

30 Rock gift shop floor

NBCギフトショップ30 Rockの床タイル。

関連項目編集

参照編集

その他のトピック 編集

外部リンク 編集

おまかせウィキア